■SpoolPDFって何?
■製品ラインナップ
■他社製品比較

■Professional Edition
 ヘルプ
■Enterprise Edition
 導入事例
■Batch Edition
 ヘルプ
 導入事例

■よくある質問
■お申込・お問合せ
■ご提案資料(PDF)

製品案内

このページは、ご利用頂く皆様からのご質問とその回答を掲載いたしております!お問合せの前にご利用下さい。
SpoolPDFについてよくある質問をまとめてみました。

 SpoolPDF for iSeries(AS/400)

【SpoolPDFシリーズ よくある質問】


【 SpoolPDFQ&A 】

  1. ソフトをダウンロードしてから設定までですが、一般ユーザーさんでも可能な内容でしょうか?
  2. パッケージだけ購入して自分でインストールする事は可能でしょうか?
  3. A4縦で設計したものが、A4横でPDF化されてしまいます。定義する方法はないでしょうか?
    (Ver2以降のバージョンでは環境設定で用紙サイズ指定可能・解決済)
  4. 対応OSに記載のないWindowsServer2003や2008では利用できませんか?
  5. 実績結果として、一度にどれくらいのスプールファイル(容量・ファイル数)処理をした事がありますか?

  6. お客様より、ASのスプールをPDF化の相談を受けているのですが、業販は行っていらっしゃいますか?
  7. CCSIDは1399に対応していますでしょうか?
  8. AFPの罫線のオーバーレイを使用している帳票もPDF化可能でしょうか?
  9. 販売管理システムのアプリケーション(VB.NET)からスプールファイルの情報と作成先フォルダーを指定して PDF化したいのですが、VB.NETなどに組み込めるAPIなどはありますか?
  10. 2ページのスプールをPDF変換するのに、1分位の時間を要します。これは正常な動きでしょうか? また、PDF変換時にエラーでオープン出来ないことがあります。帳票データに問題があるのでしょうか?

  11. SpoolPDFforiSeries(AS/400)をver4.4でも使用可能でしょうか?
  12. AS400にて開発したシステムをHATSを導入して他社から入力できるようにシステム構築をしています。
    印刷部分について他社分に用意したスプーラから印字(PDF)したいのですが、可能でしょうか?
    また、SpoolPDF側の設定のマニュアル等あるのでしょうか??
  13. 出力PDFについてですが、外字は、PDFに埋め込まれてどのPCでも閲覧できるのでしょうか?
  14. 「PDFで表示」「PDFで保存」の両方で「スプールのPDF変換にに失敗しました。」のメッセージが表示
    され、PDFに変換することができません。
  15. インストール時に必要な情報は、何が必要でしょうか?

  16. 詳しい資料を頂けないでしょうか?
 1. ソフトをダウンロードしてから設定までですが、 一般ユーザーさんでも可能な内容でしょうか?
インストーラーになっていますので、画面の指示に従って、操作するだけで、簡単にインストールができます。 また、設定画面もシンプルですので、iSeries(AS/400)の設定情報さえあれば、設定も簡単にすぐにご利用開始できます。 尚、Enterprise/Batchの各エディションには、 ご利用方法を記載したマニュアルが付属しています。 ご不明な点は、お気軽にお問合せ下さい。

戻る
 2. パッケージだけ購入して自分でインストールする事は可能でしょうか?
可能です。シンプルな作りになっていますので、単純にお使い頂く場合、 取扱説明書をよく読んで頂いた上で、十分に担当者様ご自身でのセットアップが可能です。

戻る
 4. 対応OSに記載のないWindowsServer2003や2008では利用できませんか?
対応OSとしては、当社にて動作確認ができているものを記載していますが、
Windows仕様上はServer2003や2008でも問題なくご利用頂けるかと思います。
※ただしWindows8のタイルには対応しておりません。

戻る
 5. 実績結果として、一度にどれくらいのスプールファイル(容量・ファイル数)を処理をした事がありますか?
製品性能の面と、製品仕様と運用環境との適合性の面について、
【スプール数】【スプールのページ数】【変換処理時間】の3つの点から回答します。

【スプール数】について
 1日1回、その日に作成されたスプールを変換処理する仕様となっています。
 なお、1日分のスプール数に対して特に上限はありません。

【スプールのページ数】について
 弊社内の性能テストでは、1スプール5000ページの変換試験を行いパスしています。
 なお、製品の環境設定で「対象となる上限ページ数」を指定でき、
 指定されたページ数以上のスプールは変換対象から除外されます。

【変換処理時間】について
 変換処理時間は単純に【スプール数】と【スプールのページ数】の掛け算で決まってきます。
 なお、体験版がありますので、ぜひご利用の上、実際にご確認頂ければと思います。


戻る
 6. お客様より、ASのスプールをPDF化の相談を受けているのですが、業販は行っていらっしゃいますか?
エンドユーザー様への直売限定ということではありません。
エンドユーザー様向けの個別カスタマイズにも柔軟に対応しておりますので、 まずは体験販をご利用いただき、 製品の価格もご認識いただいた上で、お客様のご要望に応じて導入方法をご検討頂ければ幸いです。
体験販のご利用希望の際は、お気軽にお知らせ下さい。

戻る
 7. CCSIDは1399に対応していますか?
対応しています。日本国内向けのCp930、939、1390、1399全てに対応、お客様のご利用環境に合わせて設定して頂けます。 ※ただしProfessionalEditionのみ、簡易版として Cp930、939のいずれかのみ対応。

戻る
 8. AFPの罫線のオーバーレイを使用している帳票もPDF化可能でしょうか?
PRTFの罫線には対応していますが、残念ながらAFPのオーバーレイには対応していません。AFP必須の場合には、他社製品をお求め下さい。

戻る
 9. 販売管理システムのアプリケーション(VB.NET)からスプールファイルの情報と 作成先フォルダーを指定してPDF化したいのですが、VB.NETなどに組み込めるAPIなどはありますか?
「SpoolPDF BatchEdition」は、GUI(画面)を利用しない変換処理のみ実行するタイプなので ご質問のようなケースでAPI的なご利用が可能です。  詳しくは、お問合せ下さい。

戻る

 10. 2ページのスプールをPDF変換するのに、1分位の時間を要します。これは正常な動きでしょうか? また、PDF変換時にエラーでオープン出来ないことがあります。帳票データに問題があるのでしょうか?
(テスト時 マシンスペック【OS:WindowsXPpro、CPU:Core2(1.86GHz)、メモリー:2GB】)

(1)スプールをPDF変換する処理に、時間がかかりすぎる主なケースは、
 ●ローカルマシンのスペックが低い・他のサービスと競合している
 ●スプールの件数が多い
 ●スプールのページ数が多い
 ●iSeries(AS/400)に必要なPTFが適用されていないなどがあります。
今回のケースで考えられるのはiSeries(AS/400)のPTFです。

当社で十分な性能を検証済みのPTFレベルは次のとおりです。
(最低ラインがどこかの検証までは残念ながらできていません)
ご確認のうえ、可能であれば累積PTFレベルを下記のとおり適用して下さい。

  GropuHyper     SF995192006/6/13レベル137以上
  DB2UDBforiSeries SF995022006/5/12レベル19以上
  JavaPTFGroup   SF991692006/5/25レベル20以上

(2)PDF変換時にエラーでオープン出来ない
申し訳ありませんが、本製品仕様として、特殊な制御コード(バーコードなど)には対応しておりません。
そのような場合には変換エラーでオープン出来ません。スプールにバーコードが入っていないかどうかご確認ください。
戻る
 11. SpoolPDFforiSeries(AS/400)をver4.4でも使用可能でしょうか?
当社にて動作確認が取れているOSバージョンは、Ver5.2(OS/400、i/5OS V5R2M0)以上となっております。 実際にVer4.4で動作検証をしたことはありませんが、 ・通信環境として、EthernetによるTCP/IP通信が使用できることも動作条件に含まれており、 おそらくその条件的にも、Ver4.4では正常にご利用頂けいないかもしれません。

戻る

 12. AS400側の開発システムをHATSを導入し、他社から入力できるようシステムを構築しています。 印刷部分について他社分に用意したスプーラから印字(PDF)したいのですが、可能でしょうか? また、SpoolPDF側の設定のマニュアル等あるのでしょうか?
ご要望の構築・運用は可能です。
*自社ネットワークの外から利用する場合EnterpriseEditionが必要です。
*利用ユーザー毎に印刷指定対象となるスプールをアウトキュー等の条件により絞り込み可能です。
●EnterpriseEdition(とBatchEdition)にはマニュアルが付属しています。
また、ご要望に応じて、設定・導入の支援も可能です。
●AS400システムを社外からでも利用することも可能、より一層活用するためWebフェイシングのサービス提供をしています。
(SpoolPDFもそのサービスラインナップの1つです。)
比較的安価に構築でき、また既存の他のWebシステムとの連携が容易になります。
今後、他社からもシステム利用できるようにする案件がございましたら、Webフェイシングも選択肢の1つとしてぜひご検討下さい。
※AS400の動作保証バージョン等は事前に当社ホームページにてご確認下さい。

戻る
 13. 出力PDFについてですが、外字については、PDFに埋め込まれて、どのPCでも閲覧できるのでしょうか?
本製品の標準仕様として、外字に対応しております。
●PDFでの文字列検索に対応する為、文字としてPDF変換しています。
 そのため、外字登録してあるPCでのみ、外字表示が可能となります。
●ご要望に応じて、外字を画像データとしてPDFに埋め込むことで、どのPCからでも外字表示が出来るよう、カスタマイズも可能です。
 (文字列検索は出来なくなります)

戻る
 14. 「PDFで表示」「PDFで保存」の両方で「スプールのPDF変換にに失敗しました。」のメッセージが 表示され、PDFに変換することができません。
本製品の仕様として、スプールによってPDFに変換可能なものと、不可能なものがありますので
以下を確認下さい。
【変換可能なスプール】
 次の条件を全て満たすスプール
(1)SCSタイプ
(2)ページ数が0でない
(3)現在印刷等処理を行っていない
(ステータスが*HELD,*READY,*SAVEDのいずれか)
(4)特殊な制御コード(バーコード等)を含まない


【変換不可能なスプール】
 次のいずれかの条件を満たすスプール
(1)AFPタイプ
(2)ページ数が0ページ
(3)ステータスが*HELD,*READY,*SAVED以外
(4)特殊な制御コード(バーコード等)を含む

なお、本製品には「スプールの削除」機能があるため、PDF変換の可否に関わらず、
画面上の一覧にはiSeries上のスプールを全て表示させています。

ヘルプに詳細な記載がなく、お手数をおかけして申し訳ありません。
もし、上記の場合以外で変換ができない場合には、お手数ですが、改めてご連絡頂ければと思います。

戻る
 15. インストール時に必要な情報は何が必要でしょうか?
iSeries(AS/400)の情報として、以下の3つが必要になります。
●IPアドレス
●ユーザーID・パスワード(※1)
●CCSID(※2)
※1 アカウントには*ALLOBJ、*SPLCTLの特殊権限が必要になります。
※2 StandardEditionでは5026(Cp930)または5035(Cp939)に対応しており、
設定画面で、いずれかを選択して設定して頂きます。

5026(Cp1390)または5035(Cp1399)の場合には、
NEC文字が変換できませんので、EnterpriseEditionをご利用下さい。

接続アカウントはQSECOFR(と同等のアカウント)は間違いありませんが、
セキュリティ上、不用意にテスト利用できない場合もあると思いますので、
*ALLOBJ、*SPLCTLの特殊権限を持ったテスト用アカウントを
事前に作成された上で、お試し頂くのもよろしいかと思います。

戻る
 16. 詳しい資料を頂けないでしょうか?
製品カタログ・パンフレットの代わりに、ご提案資料をご用意いたしております。
ここを右クリックして「対象をファイルに保存」を選択してご利用下さい。(pdfファイル)

戻る


お問合せ

  • 製品/サービスに関してのご質問/ご相談などお気軽にお問合せ下さい

⇒ SpoolPDF担当へのお問合せ
⇒ SpoolPDF トップページに戻る


inserted by FC2 system